信州ブレイブウォリアーズ試合観戦日記
1月7日、初めてバスケの試合を生で観戦しました。
ブレイブウォリアーズの試合を観戦する機会に恵まれたのですが、私はバスケといえば学校の体育でやった程度でルールも曖昧、選手の名前もわからず、「私が見ても楽しめるのだろうか・・・」と若干の不安を抱えながら会場に向かいました。
まず驚いたのが会場の雰囲気です。外には屋台が出ており、ブレイブウォリアーズのロゴの入った旗や選手の等身大パネルが並びます。来ているお客さんたちはそれぞれにタオルやユニフォームなどグッズを身に着けたり、好きな選手の写真のパネルを撮ったりとまるでお祭りのような雰囲気です。会場の空気につられてこちらもワクワクしてきます。
会場の座席につき、いざ選手が入場すると、まずその背の高さに圧倒されました。事前にパンフレットで選手の情報は見てはいましたが、実際にみると体格の違いに驚かされます。外国人選手も多く、やはりその中に並ぶと日本人選手は小柄に見え、この中で戦うなんて大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまいます。
試合が始まりました。点数やペナルティのルールもよくわかっていない私ですが、プロの試合はすごい!!面白い!!スピードも迫力も今まで知っていたバスケとは全然違いました。
こちらのコートにあったボールがあっという間に敵コートに運ばれて、シュート!入った!と思った次の瞬間には、ボールを持った選手はもうドリブルで走り出しています。相手選手に妨害されながらも投げたシュートが決まると、それが味方チームであれ敵チームであれ素直に感嘆してしまいます。
ボールの取り合いも激しく、バスケってこんなに相手にぶつかるスポーツなのか!と驚きました。しかし体格のいい相手選手はそんな妨害にもびくともせず重機のようにゴールに向かっていきます。後半ブレイブウォリアーズはだんだんと点差をつけられてしまいました。
私が今回の試合で一番印象に残ったのは、体格で負けていてもスピードで敵選手の中に切り込んでいく選手の姿でした。ボールを持った瞬間に、ゴール下の敵選手の合間を縫って走りきりレイアップシュートを決めます。素早いパスで敵選手を振り切り、ゴールへ繋げる姿はとても格好よく、点差のことも忘れてワクワクします。まだまだ巻き返せる!と大きな期待をかけて試合に見入ってしまいました。
残念ながら今回の試合では負けてしまいましたが、全力で戦う選手たちはとても格好よかったです!初めてのバスケ観戦でしたがとても楽しむことができました!
本社スタッフ K・O